北方町で活躍中のボランティア団体

どんなボランティアのグループが活躍しているのか、見てみましょう。



□北方町赤十字奉仕団

 年に1回、寝たきりの方やひとり暮らしの高齢者へみょうがぼちを手作りしてお届けしています。また、敬老会や福祉運動会、ふれあい広場等、町や社協行事の手伝い、施設を訪問し、行事の手伝いを行っています。

□北方町食生活改善推進員協議会
 地域の人々と共に、食生活や健康についての普及・伝達をしています。社会福祉事業への協力活動や子どもから大人まで幅広い年齢層の方と実習しています。

□北方サイエンスクラブ
 「子どもたちに理科の面白さを伝えたい!」そんな思いをもって活動しています。
 春休み、夏休み期間に小学3・4年生を対象に「電気と科学の教室」を開催。希望があればどこへでも出向き、「科学実験教室」を行います!
【活動報告NEW】
 平成27年度 夏休み・冬休み期間を利用し「電気と科学の教室」を開催しました。
 電流が流れる仕組みを勉強しながら導線をつなげてメリーゴーランドを作成。科学の不思議を勉強しました。


□松尾会
 相手の年齢に合わせて喜んでいただけるよう曲目を選びながら、三味線や唄、踊り等の芸能活動で施設等への慰問活動を行っています。

□ままプラザほっと
 親子遊びやクッキングイベントを開催しています。また、週3回 事務所を開放しおしゃべり会の開催や託児を行っています。

□きらりスタッフ
 きらりホールの主催イベントでご案内や受付をしています。年1回のきらりスタッフ企画では、アーティスト選定からポスターデザイン、広報、出演者の接待まで、幅広い活動も行っています。あなたの一押しアーティストを北方に呼んでみたいと思いませんか?
【活動報告NEW】
 今年度は平成28年12月25日に「谷本賢一郎 クリスマスコンサート」の開催を企画しました。
 また、みなさんに安心してご来場いただけるよう、避難誘導訓練や防災研修なども随時行っていきます。

☆メンバー募集中☆
 専門知識は不要です。地元のコンサートを一緒に
盛り上げていきましょう!



□AMYクラブ
 乳幼児にかかわる検診の時など、保健センターでの託児を行っています。その他、行事で依頼があった時の託児も行います。
☆新規メンバー募集中☆
興味がある方は町の「くらしのカレンダー」で確認し、乳幼児の検診日当日の時間内に保健センターへお越しください。お待ちしています!

□MTメート
 北方町デイサービスセンター円苑での音楽療法活動や福祉フェスティバルでのステージイベントでドラムサークルを行っています。

□Boo2
 療育センターへの送迎を行っています。

□ハートフルライブ倶楽部
 地域の方々に安くて良い音楽などを楽しんでいただけるよう、コンサートやライブの企画・運営を行っています。
 また、将来の北方町の担い手である子どもたちが豊かな感性を持ったおとなになってほしいと願い、子どもを対象にした企画、「子どもらいぶ」を開催しています。
 子どもからおとなまでどなたでも参加できるらいぶ(入場無料)です。

□心の糧サポーターズ
 北方町の作品公募事業「未来につなぐ心の糧」をお手伝いします。
 右肩上がりの時代が終わり、お金やモノでは満足できない心の渇きを、誰もが感じるようになりました。こうした社会環境のなか、「未来につなぐ心の糧」がより一層大きな役割を果たしていくことでしょう。私たちは「できることを できるときに できるだけ」を活動の方針として、この事業を元気よく応援していきます。(北方町まちづくり活動助成事業団体)

□メルヘン ファンタジック クラブ
 マジックや音楽、舞踊などの研究をしつつ、福祉施設やふれあいサロン、老人クラブ、子ども会などの地域イベントに参加して、マジックを通じて明るく楽しいコミュニケーション作りを行っています。マジックと楽器演奏など、披露種目の組み合わせもお楽しみください!

□高齢者見守りボランティア北方
 70歳以上の見守りを希望される方を対象に見守りや声かけを行い、安否確認をする活動です。

□北方町ジュニアリーダークラブ
 子ども館や子ども会、福祉団体、町などが行う行事において、年間を通じてボランティア活動を行っています。

□北方町婦人会
 愛のお年玉募金による福祉施設訪問や、河川公園の清掃を行っています。

□北方町民生委員児童委員会協議会
 町役場・社協等と協働して高齢者の安否確認を兼ねたひとり暮らしの高齢者を対象にした食事サービス及び紙オムツクーポンの配布、また、敬老会・ふれあい広場・赤い羽根共同募金等に積極的に参加、協力すると共に福祉相談の相談員として、住民の立場に立って相談に応じ、生活が安心・安全に暮らせる明るい町づくりを目指し、社会福祉の推進に努めています。

□北方町文化財保護協会
 文化財の保護、歴史文化振興事業を行います。学校に出向き、子どもたちに北方の歴史について紹介する活動も行っています。


【活動紹介 NEW】
 「時の記念日」に太鼓の打ち鳴らしを実演!
 昔ながらの打ち方で北方町の住民のみなさんに時を知らせしました。独特の打ち方に見学にいらっしゃった児童も興味津々。太鼓を打ち上げる体験もさせていただきました。



□北方町文化協会
 文化活動の推進を行います。

□北方民謡保存会
 時の記念日は盆踊り大会などで古謡北方民謡と踊りを披露しています。また、幼稚園や小学校に出向き、子どもたちに古謡北方踊りを伝え、保存に努めています。


【活動紹介 NEW】
 「時の記念日」に古謡北方踊りを披露しました。当日は地域の園児や児童とも一緒に踊り、時の記念日を盛り上げました。


□北方大正琴サークル「なごみ会」
 サークル活動で大正琴を楽しみながら、福祉施設にて大正琴による演奏活動をしています。

□フォークダンスクラブすみれ
 小・中学校の体育の授業にて、指導される先生のお手伝いをしています。また、サロン活動や福祉施設などより要望があれば、フォークダンスによる訪問活動をしています。

□更生保護女性会北方支部
 地域から犯罪や非行少年を出さないとよう、また、いったん犯罪や非行を起こした人たちが二度と過ちを繰り返さないよう、その立ち直りを支えることを目的に活動をしています。

□北方長生会
 公園・学校の運動場の清掃を行っています。学校に出向き“昔のあそび”を楽しく紹介しています。

□ゆうすいの会
 河川清掃などを通して町内河川の未完と生態系の均衡がとれた水辺環境をつくりだし「ほたるが飛び交うかわまちづくり」を目指しています。また、環境学習の機会を提供し、住民の方が川に親しみ、守り伝えるための活動を行っています。

 ☆メンバー募集中☆
 環境学習や保全活動に取り組むメンバーを募集しています!
 問い合わせ先:北方町役場 都市環境課 Tel: 323-1114