キッズ教室(27年度)

ぴよぴよ教室・よちよち教室(27年度)


2月の「よちよち教室」を紹介します!
2月のよちよち教室 は大垣女子短期大学
水谷 聡美 先生をお招きし「小麦粘土教室」
を実施しました。

まずは小麦粉をこねて粘土を作成する所からスタート!
不思議な感触に戸惑う子、喜ぶ子など様々。
今回の教室では“小麦粉粘土”だけではなく、“片栗粉
粘土”にも挑戦。お子さんだけではなく、親も一緒に
夢中になって遊ぶ姿がありました。


粘土ができあがったら、今度は形をつくる作業です。
丸めたり、伸ばしたりして色々な形ができました。
「次は何をつくろうか?」と相談する場面もあり、
物作りを通して、親子の絆も深まったと思います。

みなさん、ご参加ありがとうございました。


1月の「ぴよぴよ教室」を紹介します!
1月のぴよぴよ教室は わおんのいえ より 大野 綾子先生・
佐野 千江美先生をお招きして「たのしいリトミック教室」
を開催しました。
 生のピアノ演奏や歌にあわせて親子で一緒に体を動かし
ました。カラフルなボールや雪の結晶の形をしたカラー
フィルムを高く飛ばして、つかむ子どもの姿は真剣そのもの!
親子で一緒に体をひねったり、飛び跳ねたりと自由に体を
動かしながら、楽しく運動機能・リズム感を育む貴重な時間
となりました。


また、教室の最後には毛糸を使ったミノ虫の
おもちゃを作成。一緒に作成することで親子
の絆を深めるきっかけともなりました。

みなさん、ご参加ありがとうございました。



12月の「ぴよぴよ教室」を紹介します!
12月のぴよぴよ教室 は町立図書館で
「おはなし会」を実施しました。

ビックブックや紙芝居、ロングセラー絵本など、
さまざまな絵本の読み聞かせがありました。
絵本の読み聞かせを通した親子のふれあいや
絆づくりの大切さを一緒に学びました。



町立図書館を初めて利用される方や0歳児向けの絵本
があることを知らなかった方などもいらっしゃり、
町立図書館を知っていただき良い機会ともなりました。

みなさん、ご参加ありがとうございました。
※上記 紙芝居「みんなでぽん!」
    作・絵 まついのりこ 童心社

7月の「ぴよぴよ・よちよち教室」を紹介します!
7月はぴよぴよ・よちよち教室 合同で開催しました。

NPO法人 マドレボニータ 山本 裕子 先生を
お招きして「バランスボールエクササイズ~心
とからだを整える産後のセルフケア講座~」実
施しました。






バランスボールを使った骨盤に優しいエクササイズ。
リズムを取りながら体を動かします。
ヒップアップや足のむくみを取るためのエクササイズ
などをみなさんで実践!
心と体もリフレッシュしました♪

5月の「よちよち教室」を紹介します!
道具館 わくわく創造アトリエ講師 豊田 利幸 先生をお招きして実施しました。

部屋中、先生にお持ちいただけた
木のボールとビーズでいっぱい!
「ころころころ」と口ずさみながら
両手いっぱいにボールとビーズを抱え、
木のぬくもりを感じながら、お母さん
と一緒に転がして遊びました。



最後に木のビーズのプールをつくり、
ビーズの上を滑ります!
子どもは大興奮!
お母さんにとってはストレス発散になったかな?
26年度講座報告はこちら
ぴよぴよ教室(PDFファイル 約298KB)
よちよち教室(PDFファイル 約225KB)
子育ての悩み解消、ママ友づくりの場に、わが子と自分自身のために学びませんか!   

対象 ぴよぴよ教室:平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれの
お子様とママ(町内在住・在勤)
よちよち教室:平成25年4月2日~平成26年4月1日生まれの
お子様とママ(町内在住・在勤)
定員 人数定員なし
場所 生涯学習センター、保健センターなど
会費 後期全5回分 500円
※材料費、託児代(1名500円)は別途かかります。
※教室は毎回出席が前提です。
※託児日の3日前から託児会社規定によりキャンセル料が発生します。
 キャンセルする場合はお早めにご連絡ください。
※記録写真を広報等で使用することがあります。
詳細 ぴよぴよ教室後期予定・申し込み書(PDFファイル 約600KB)
よちよち教室後期予定・申し込み書(PDFファイル 約702KB)
お問い合わせ/電話販売 北方町生涯学習センター 電話058-320-2200