教室・講座

白磁器を彩る ポーセリンアート教室


終了しました。

開催日 2015年2月8日(日)
13:30~15:30
対象 北方町在住・在勤者
(小学2年生までの児童は保護者同伴)
定員 20名
場所 生涯学習センター多目的スペース
講師 ボランティア講師
戸谷有紀子さん
材料費 500円
申し込み 定員に達しましたので募集を終了しました。
1月10日(土)9:00~
生涯学習センター窓口にて(先着順)
申し込み締切2月1日(日)
詳細 ダウンロード(PDFファイル 約426KB)

リフレッシュ講座 白磁器を彩る ポーセリンアート教室
(平成27年2月8日開催)



大人気の教室となり、先生のご厚意で定員を増やして26組(名)、
総勢37名を迎えて教室を開催することとなりました。
親子での参加も多く、大変賑やかな教室に!
カラフルな色の転写紙や車や汽車、花や星などの可愛い転写シール
をご準備いただき、白色のお皿をカンバスに、みなさん思い思いの
デザインを楽しんでいらっしゃいました。

「名前を入れて自分専用のお皿を作ったよ!」
「食べた後に“ごちそうさま”って文字が見えるように作ったの。
 お母さんにお皿を渡すときに見てもらえるでしょ?」
と、嬉しそうにできあがった作品を見せてくれる子ども達。

「子どもがやりたいって言ったから申し込んだけど、大人の方が夢中になってしまいました。」と最後までデザインを悩んでいたお母さん。


できあがった作品はどれ一つとして同じものがない、オリジナルの作品となりました。

お問い合わせ/電話販売 北方町生涯学習センター 電話058-320-2200

満喫!初冬の金華山


終了しました。

開催日 2014年11月30日(日) 小雨決行
9:30出発 14:30解散
11/30が荒天の時
…12/21に延期します。

参加条件 北方町在住・在勤の小学生以上で健康・健脚な方
※ 小学生は保護者同伴
※ 心臓疾患の他、運動により体調が悪くなるおそれのある方は、念のためご遠慮ください。
定員 先着20名
参加方法 11月15日(土)9時 申込開始
生涯学習センター窓口に申込書を提出してください。
※ 代理申込は1名まで可
※ 電話申込はできません
参加費 1人500円(当日集金)
持ち物 動きやすい服装、靴、帽子、登山用杖、軍手、防寒具、雨具、
折り畳み傘、弁当、飲み物、行動食(飴など)、タオル、
ゴム手袋、ビニール袋、着替えなど
※雨でも活動できるようにご準備下さい
詳細 ダウンロード(PDFファイル 約914KB)


リフレッシュ講座
満喫!初冬の金華山
(平成26年11月30日開催)

参加者は、一般男女9名。
快晴でポカポカと暖かい日差しの中、紅葉が美しい岐阜公園を抜け、七曲り登山道からスタート。家族連れなど多くの登山者とあいさつを交わしながら、汗を拭き拭き登っていきました。

歩きながら坂下先生が植物を紹介。「オニグルミの枝には羊がいます。探して見よう。」「ツブラジイの実は黒っぽくて丸いです。拾って食べてみましょう。」
参加者「どれ?・・・これ?」
「ほんのり甘くておいしい。」


根が板状に突き出したようなツブラジイの板根。シダ植物のヒトツバ。コルク層が分厚いアベマキ。山頂ではカゴノキを観察。参加者「カゴノキ?人が乗れるくらい丈夫な木?」
「たぶん乗れるけど、はずれです。幹の模様が鹿の子どもに似てるでしょ?」「鹿の子でカゴか~。」

楽しく勉強しながら登頂。山頂は大勢の観光客、結婚式、信長さんたちもいて大賑わいでした。

昼食後、めい想の小径を下山。岩だらけの道に「めい想なんか無理。」の声が上がりましたが、ビューポイントで雄大な景色を堪能。山から元気をもらって怪我なく無事に下山できました。

「慣れた山だからこそじっくり登り、草や木に目をやる。ただピークを目指すだけではない、年齢を重ねても楽しめる登山の魅力が伝わればうれしい。」と坂下先生。自分のペースでのんびりと、ぜひ実践していきたいですね。
お問い合わせ/電話販売 北方町生涯学習センター 電話058-320-2200

文殊の森探検


終了しました。

講座報告はこちら(PDFファイル 約296KB)
開催日 2014年6月1日(日) 小雨決行
8:50集合 12:15解散
6/1が荒天の時
…6/15に延期します。

6/15が荒天の時
…生涯学習センターで生き物ビンゴ&ミニ講座(9:30~11:00)
集合場所 役場前駐車場
※ 6/15が荒天の時は生涯学習センター
対象 北方町在住・在勤の親子、成人
※ 概ね3才から・小学生以下は保護者同伴
※ 暑さで体調が悪くなるおそれのある方や、
  小さなお子さんは、念のためご遠慮ください。
定員 先着20名
参加方法 5月17日(土)9時 申込開始
生涯学習センター窓口に申込書を提出してください。
※ 8:15~整理券を配布します
※ 代理申込は1家族分まで可
※ 電話申込はできません
参加費 1人100円(当日集金)
持ち物 長袖長ズボンの動きやすい服装、足を覆う靴、雨合羽、
帽子、補虫網、虫カゴ、軍手、タオル、飲み物、虫刺されの薬など
詳細 ダウンロード(PDFファイル 約776KB)
お問い合わせ/電話販売 北方町生涯学習センター 電話058-320-2200

和楽器 琴を奏でてみよう!


終了しました。
講座報告はこちら(PDFファイル 約433KB)
日本の伝統楽器、琴。どんな仕組みでどんな音が出るのか知っていますか?琴を見るのも初めてという方も、ぜひご参加ください。

開催日 終了しました。
2014年8月2日(土)
13:30~15:00
対象 北方町在住・在勤者
(小学3年生までの児童は保護者同伴)
定員 20名
場所 生涯学習センター 2階 和室
講師 ボランティア講師
廣瀬祥代 さん
受講料 無料
受付 7月5日(土)午前9時から生涯学習センター窓口にて先着順で受け付けます。
詳細 ダウンロード(PDFファイル 約319KB)
お問い合わせ/電話販売 北方町生涯学習センター 電話058-320-2200