教室・講座

カワセミ大学


 北方カワセミ大学は町内の60歳以上の方々を対象に、様々な分野の講演会を開催しています。昨年度の学級生は120名の登録があり、町外での研修や自然探訪、健康づくりなど専門コースでの活動も盛んに行われています。
 「生涯青春」を合言葉にみなさんが交流を図りながら楽しく参加されています。あなたも仲間づくりを楽しみながら新しい知識を深め、より豊かな生活を実現してみませんか?
 受講申し込みは生涯学習センター窓口で受け付けています。

対象 北方町内在住の60歳以上の方
内容 一般研修(年10回程度)…生きがい分野、健康分野、人権分野、町外研修など
専門コース(年2~3回程度)…希望に合わせ学びたいコースを選び、専門的に学びます。(健康づくりコース、自然探訪コース、パソコン活用コース)
会費 年会費1,000円
申込用紙 ダウンロード(PDFファイル 約184KB)

   ご参加いただくためには、カワセミ大学への登録が必要です。
   生涯学習センターへ会費1,000円(年間)を添えてお申し込みください。

カワセミ大学 研修報告



   平成29年度「北方カワセミ大学」がスタートしました!
 北方カワセミ大学は、活発な研修を通して明るく有意義に生きることを目的として今年度もスタートしました。
 4月21日に開講式が行われ、第1回研修会として、北方町教育長の名取康夫氏に「学校の歴史とこれからの教育」と題し、ご講話いただきました。
 講話の中で、創立当時の北方中学校や本巣高等女学校の写真など昔懐かしい写真に、会場は盛り上がり、受講者の中には、「知り合いが写ってる!」と懐かしむ声が上がりました。


    平成29年度 第2回研修会 
奈良薬師寺・春日大社へ研修旅行
 5月9日(火)春の町外研修として奈良市へ行ってきました。

 薬師寺では、岐阜県出身の管主である村上太胤(むらかみ たいいん)氏の息子さんで録事の定運(じょううん)氏に奈良薬師寺の案内をしていただきました。


     平成29年度 第3回研修会 
 6月23日(金)歴史講談「軍記北方合戦」として、安藤浩孝氏による講談を行いました。

 講談特有の独特な語り口調で北方にまつわる戦国武将たちのお話を聞き、参加者は目と耳で楽しみました。


     平成29年度 北方カワセミ大学第4回研修会 
第4回 研修会を開催しました
7月28日(金)「健康寿命と介護予防体操」として介護老人保健施設仙寿苑のリハビリ技師長である鵜飼浩史氏を迎え研修会を行いました。

加齢による機能低下や年のせいとされる様々な疾患の重複により、行動が不自由になることがあります。いつまでも元気で楽しくいきいきと過ごすために、頭と身体を効果的に使い、少しのことからこつこつと運動することを学びました。


 27年度の報告 
お問い合わせ/電話販売 北方町生涯学習センター 電話058-320-2200