教室・講座

カワセミ大学


 北方カワセミ大学は町内の60歳以上の方々を対象に、様々な分野の講演会を開催しています。昨年度の学級生は120名の登録があり、町外での研修や自然探訪、健康づくりなど専門コースでの活動も盛んに行われています。
 「生涯青春」を合言葉にみなさんが交流を図りながら楽しく参加されています。あなたも仲間づくりを楽しみながら新しい知識を深め、より豊かな生活を実現してみませんか?
 受講申し込みは生涯学習センター窓口で受け付けています。

対象 北方町内在住の60歳以上の方
内容 一般研修(年10回程度)…生きがい分野、健康分野、人権分野、町外研修など
専門コース(年2~3回程度)…希望に合わせ学びたいコースを選び、専門的に学びます。(健康づくりコース、自然探訪コース)
会費 年会費1,000円
申込用紙 ダウンロード(PDFファイル 約162KB)

   ご参加いただくためには、カワセミ大学への登録が必要です。
   生涯学習センターへ会費1,000円(年間)を添えてお申し込みください。

カワセミ大学 研修報告



   

カワセミだより


   2019年度「北方カワセミ大学」がスタートしました!
北方カワセミ大学では町内60歳以上の方を対象に、様々な分野の研修会を開催しています。
4月19日の開校式の後、第1回研修会で、たなせ調剤薬局の薬食同源アドバイザー棚瀬友啓氏に「くすりの安全使用と健康食品について」としてご講話いただきました。第2回は、5月9日に春の町外研修として抹茶生産日本一の西尾市とレスリング金メダリストの吉田沙保里や登坂選手たちが必勝祈願に訪れた金メダル神社(八ッ屋神明社)へ行きました。一般研修は年10回開催し、その他にも専門コースとして、①健康づくりコース②自然探訪コースがあります。定員や締め切りの期限はありません。お気軽に生涯学習センターきらりまでお問い合わせください。
 申込みの際は、年会費1,000円を添えて生涯学習センターきらりでお申し込みください。

問:生涯学習センターきらり ☎320-2200
第1回研修会の様子
講師:棚瀬友啓氏
第2回研修会「春の町外研修」
八ツ屋神明社にて

   第3回 研修会を開催しました
6月20日(木)藤原歯科医院の院長である藤原江理子氏による「健口は健康の入り口」講話を行いました。地元で活躍する藤原先生は、親しみやすくユーモアを交えて、身体の不調を改善したり予防したりするためにも歯の健康状態を定期的に知ることが大切と話されました。
研修の様子

北方カワセミ大学は町内60歳以上の方を対象にさまざまな研修会を開催しています。
 年会費1000円を添えて生涯学習センターきらり窓口でお申し込みください。
    問い合わせ:生涯学習センターきらり ☎320-2200

 29年度の報告 
お問い合わせ/電話販売 北方町生涯学習センター 電話058-320-2200