北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
第六期ワイガヤ議会(政策審議会)中間報告
協議を重ねてきたワイガヤ議会の今年度最後の会議が、12月3日(日)に開催されました。
今期は、町民だけではなくまちづくり活動に興味を持った北方町近隣の高校・大学からの学生18人を含んだ、今までになく若い委員編成で活動を行ってきました。

今回は2年間の任期の中間報告として、グループごとに発表を行いました。各グループの報告の概要は次のとおりです。
グループ1
各種調査や統計資料、心理学的観点から高齢者の生活や外出特性について協議を重ねた結果、町で行っているホッと・カフェへの男性参加者が増加するための企画(利き酒大会や豚汁・ご飯の炊き出し、MY酒づくりなど)の提案がありました。男性をターゲットとしたホッとカフェが開催されれば、今後は統計をとるなどして検討を深めていく予定です。
グループ2
町民同士の交流が増える方法を考えよう!をテーマに1年間協議を重ねてきました。他世代や多文化の交流ができる機会の提供が必要という意見や、岐阜農林高校とのコラボ企画として町の緑化イベントや独自商品の開発などの提案がありました。また、町外の人に北方町のことをもっと知ってもらうために、町のPR動画の作成やふるさと納税の返礼品についての提案もありました。
グループ3
当初にグループ内で行政への意見や課題を検討した結果、町おこしをキーワードに協議を重ねてきました。子どもから大人まで参加できるスタンプラリーなどの町おこしイベントや空家を活用した企業支援などの商店街を活性化するための提案がありました。今後は商店街の方へのアンケート結果を受けて商店街の活用方法や、移住定住促進について検討していきます。