北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
平成27年度 第7回北方町ワイガヤ議会(政策審議会)報告
平成27年度 第7回北方町ワイガヤ議会(政策審議会)報告
 協議を重ねてきたワイガヤ議会の今年度最後の会議が、11月28日(土)に開催されました。今年度は第5期として、学生から子育て中の方、働き盛りの方など総勢25名で自由な雰囲気の中、活発な協議を行ってきました。今回は2年間の任期の中間報告が、4つのグループごとに発表されました。各グループの報告の概要は次のとおりです。

グループ1
 暮らしやすさ、住みやすさとはをテーマに協議を重ねました。次世代を担う子どもたちに高齢者が寄り添い、勉強や経験などを地域で教えながら、世代を超えて交流ができる場をつくってはどうかと考え、現庁舎を「町民活動センター」として再整備し、協働のまちづくりの活動拠点としてはどうかという提案がありました。今後は、地域のコミュニティを活性化する方法やPRの仕方などを模索していきます。

グループ2
くらしよいまちをテーマに、子育てや、地域の交流について、地域の実情を知るため、民生委員の方を招いて協議を重ねました。地域コミュニティから外れてしまう人をなくすため、子育てについては、ひなたぼっこクラブ等を活用し、幅広い年齢層の人と交流を持つことが大切であるという意見や、高齢者については、定年後の団塊世代の力を活用してはどうかという意見がありました。

グループ3
学童保育の課題解決を主眼とした現庁舎跡地利用についてをメインテーマに協議を重ねてきました。ママズカフェや趣味の交流クラブなど、目的に応じて多世代交流ができるようにしてはどうかと、具体的な庁舎配置図面の提案がありました。また、町議会議員選挙について、公約・主張が分かりにくいという意見や、投票の利便性の向上のため、投票所を民間施設へ移行してはどうかなどの提案がありました。

グループ4
 小中学校教育、子育て支援をメインテーマとして、お帰りチャイムの時刻や、町内の危険箇所、小中学生のスマホ・ネットの使用などについて協議を進めました。スマホ使用のルール作りについては、各小学校PTAがそれぞれに取り組んではいるが、ルールが統一されていないため、行政や青少年育成、PTAと共同でルールを決めてはどうかの提案がありました。

▲各グループごとに協議内容を報告