北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
平成25年度 第6回北方町政策審議会報告

 協議を重ねてきたワイガヤ議会の今年度最後の会議が12月7日(土)に開催されました。  ワイガヤ議会では、住民参加によるまちづくりを目指し、身近な事柄から社会的な問題まで自由な発想での協議を頂いています。今年度は第4期として、新たに公募による委員23名で6月にスタートしています。
 今回は2年間の任期の中間報告が、4つのグループごとに発表されました。各グループの報告の概要は以下のとおりです。

グループ1

 高齢者福祉とごみ処理についてをテーマに協議を重ねました。 来年度も引き続き協議を深めますが、閉じこもりがちの老人や新しく引っ越してきた住民との交流の場として、 新庁舎完成後の現庁舎を活用してはどうか、また、犬のフン害対策として、 広報、看板等で何回も注意喚起しているのに一部の人は守らないため、条例による罰則規定を設けてはどうかという具体的な意見がありました。

グループ2

 住みやすい街づくりと魅力のPRをテーマに協議を重ねました。 その結果、道路、施設などのインフラや福祉施策など、個々の要望をあげたらきりがないため、 今あるいい物・いい所をうまくPRすることが町の魅力の底上げになると考えました。 具体的にはホームページや広報の改善やマスコットキャラクターの設置などについての提案を行いました。

グループ3

 子育て支援をメインテーマとし、その他ごみ問題など疑問に思ったことなどについて協議を進めました。 町内の子育て支援施設については現地視察を行い、地域の人とも気軽に触れ合える良い施設であると感じました。 今後も町と民間が協力してもっと活用してもらえるよう、PRが大切との意見がありました。 また、来年度完成予定の児童館について、運用開始後の状況などについても今後協議していきたいと考えています。

グループ4

 公園・緑地についてをメインテーマに、その他幅広いジャンルに渡って協議を重ねました。 有効活用されなければいくつ公園があっても意味がない。 公園の利用実態の調査をしてはどうか、ボール遊び禁止の公園があるが、野球ができる公園があると良いなどの意見がありました。 また、北方町は住みたい町ランキングの上位に入っているが、自治会に入らない住民の方もいるなど、 それが人から干渉されないとか、他人に無関心という理由からなのであれば良い事ではないとの意見がありました。