北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
menu
平成25年度 第2回北方町政策審議会報告
グループ1【7月27日(土)開催】

 高齢者福祉をテーマに、高齢者の孤独死が全国的に増加しているので、独居老人の見守りをする機会を増やしてはどうか、郵便局や新聞配達員等の協力は得られないか等の意見がありました。
○次回テーマ 高齢者福祉について

グループ2【7月27日(土)開催】

 町の情報発信について、定住奨励金やバス路線の充実など、町独自の制度やイベント情報などのPR方法が良くないという意見や、医療費の無料化はうれしいが、必要以上に受診しないようにする制度も必要なのではという意見がありました。
○次回テーマ 住みやすいまちづくりのPRについて

グループ3【7月22日(月)開催】

 北方町の子育て支援策等の現状について、事務局から説明を受け、医療費の無料化やランドセル配布制度などに関して意見交換を行ないました。次回には町内各施設の視察を行います。
○次回テーマ 町内子育て関連施設の視察研修

グループ4【7月12日(金)開催】

 公園についてをテーマに、野球ができる公園が宮東公園しかない。スペースの問題もあるがなんとかならないかとの意見や、天王川や糸貫川、夕べが池公園などと併せてウオーキングコースの整備ができないか等の意見がありました。
○次回テーマ 公園について