北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
menu
平成25年度 第1回北方町政策審議会報告
平成25年度 第1回北方町政策審議会 6月29日(土)

  住民との協働によるまちづくりをめざすため、町が委員を募集しました第四期の政策審議会が、6月29日(土)に初開催されました。
 今期の政策審議会は「ワイガヤ議会」と銘打ち、堅苦しく考えず、ささいな問題でも気軽に話し合えるような場となるように配慮しました。委員の構成は、男性6名、女性17名の合計23名で、任期は2年間となっています。
 第1回は、室戸町長による挨拶に続き、政策審議会の趣旨、今後の日程等について説明がありました。また、全体会議において、第4期政策審議会の会長に神谷秀一さん、副会長に河野由美子さんが選ばれました。その後は五 5人から6人の委員で構成した4グループに分かれ、お互いの自己紹介に続いて、各グループのリーダーの選出、今後のグループ協議におけるテーマの選定などについて、活発な議論が行われました。
 政策審議会(ワイガヤ議会)は、今年度中に6回程度開催される予定で、各グループに分かれて協議を行いながら、活力に満ちた住民主役のまち北方をつくるためのアイデアや政策の提言等を行っていきます。