北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
平成24年度 第5回北方町政策審議会報告
グループ1【9月19日(水)開催】

 名鉄が廃線となったことにより、加茂の高架を早く平面化して欲しいとの意見がありました。その他、最終提言へのまとめ方について、各委員から意見が出されました。
○次回テーマ
グループ協議のまとめについて

グループ2【10月1日(月)開催】

 高齢者福祉や地域のつながりをテーマに、単に高齢者を対象とするのではなく、介護が必要な高齢者と元気な高齢者それぞれに即した施策を考ることが大切だとの意見や、自治会単位ではなく、身近な班・組での交流が活発化するような機会を作っていくことが必要だとの意見がありました。
○次回テーマ
グループ協議のまとめについて

グループ3【9月8日(土)開催】

 高齢者福祉についてをテーマに、福祉制度は「困っている人を助けるもの」と認識している。「高齢者」というだけで一律に補助するのではなく、財産・収入を勘案して、真に必要な人に手厚い補助をすることを考えるべきとの意見や、一定の年齢を超えた人に対しては、戦後の復興と高度成長を支えてきたこと等に敬意を表して、ある程度の一律的な補助をしていくべきではないかとの意見がありました。
○次回テーマ
グループ協議のまとめについて

グループ4【9月30日(日)開催】

 子育て支援についてをテーマに、小学校の運動会は9月の暑い時期から練習しているため、もう少し時期を遅くできないかとの意見や、夏休みのラジオ体操について、開催日が少なく、自治会によって対応もまちまちであるため、もう少し積極的な方向に持っていけないかとの意見がありました。
○次回テーマ
グループ協議のまとめについて

グループ5【10月2日(火)開催】

 運動会等の日程が、幼稚園、保育園や小学校と重なることがあり、できる限りの調整をお願いしたいとの意見や、医療費助成の拡充が決まったが、それよりも子育て世代のために働きやすい環境整備を進めて欲しかった。との意見がありました。
○次回テーマ
グループ協議のまとめについて