北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
平成24年度 第4回北方町政策審議会報告
グループ1【8月25日(土)開催】

 地域での世代間のつながりについてをテーマに、行政の事業は単発で終わってしまうので、住民主体の継続的な事業を考えていく必要があるとの意見や、地域の公民館をきれいに整備し、そこに行けば楽しみがある場所として交流の拠点とできればよいとの意見がありました。
○次回テーマ
グループ協議のまとめについて

グループ2【9月3日(月)開催】

 公共施設やゴミ問題についてをテーマに、島大橋の無料化もあり、曲路に道の駅を作って農林高校の特産品を販売したりしてはどうかとの意見や、ゴミ収集を有料化するなら、それに併せてプラ収集の日を増やし、ゴミの分別も進めていくようにしてはどうかとの意見がありました。
○次回テーマ
高齢者福祉について

グループ3【8月4日(土)開催】

 障がい者福祉や図書館利用についてをテーマに、保育園で障がい児を受け入れる際には保育士が増員されるが、障がいに対する専門的な知識を有した人材を採用して欲しいとの意見や、図書館の利用カードの発行枚数が六百枚程度とのことなので、町のイベント時などにカード作成を勧めるコーナーを設けてはどうかとの意見がありました。
○次回テーマ
高齢者福祉について

グループ4【9月2日(日)開催】

 子育て支援についてをテーマに、新しい児童館について、北方南小学校も利用できる駐車場の整備や、夏休みには児童館を利用する児童が南小学校のプールを利用できるようにするなど、立地を生かした子育て支援の場として欲しいとの意見や、ボランティア(特にシルバー世代)の方にお祭りの運営や、学童保育の補助員を任せられないかとの意見がありました。
○次回テーマ
グループ協議のまとめについて

グループ5【9月4日(水)開催】

 下水処理場(ふれあい水センター)の視察を行い、担当職員からの説明を聞きました。その後、グループ協議を行い、施設の上部には広いスペースがあるため、太陽光発電システムを設置してはとの意見などがありました。
○次回テーマ
グループ協議のまとめについて