北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
menu
平成24年度 第2回北方町政策審議会報告
グループ1【6月29日(金)開催】

 高齢者社会の住民のあり方をテーマに、親子、三世代で合同に参加できる行事を増やしてはどうかとの意見や、今後の公園整備は子どもも高齢者も入りやすい環境を意識して行うべきだとの意見が出されました。
○次回テーマ
高齢化社会のありかた

グループ2【6月30日(土)開催】

 子育てについてをテーマに、医療費の無料化のみがよく問題となるが、町全体の子育て支援策のなかでどう考えるか、どうとらえるかという考え方をすべきだとの意見や、新しい児童館の建設にあたり、実際に利用する親の意見を取り入れる機会を設けてはとの意見がありました。
○次回テーマ
公共施設、インフラ整備について

グループ3【6月16日(土)開催】

 生活環境等についてをテーマに、加茂区画整理区域内の東西道路には、街灯が少なく感じるとの意見や、町南部にスーパーができたため、東側の道路の交通量が増え、中高生の登下校時には特に危険を感じているなどの意見が出されました。
○次回テーマ
通学路、障害者福祉について

グループ4【7月8日(日)開催】

 子育て支援、学校教育についてをテーマに、子育て支援センターは手狭なため、新しい児童館に設置してはどうかとの意見や、長谷川団地の跡地には、私立の学校や総合病院の誘致、又は子どもが遊べる施設が建設されれば良いとの意見がありました。
○次回テーマ
学校教育、子育てについて

グループ5【6月20日(水)開催】

 ゴミ問題をテーマに、北方町リサイクルセンターを視察し、ゴミ問題の現状について説明を受けました。その後グループ協議を行い、ごみ袋の有料化もゴミの減量化につながるのであればよいのではないかとの意見がありました。
○次回テーマ
ゴミ問題について