北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
平成23年度 第7回北方町政策審議会報告
グループ1

 生活環境の充実についてを大きなテーマとして、ごみ対策、上下水道事業、住環境の整備について協議を重ねました。来年度は、生ごみの減量化対策や若い世代の定住促進など、町への提案に向けより具体的な協議を深めたいと考えています。

グループ2

 子育て支援から学校教育、生活環境、文化芸術、高齢福祉、介護など幅広いテーマについて協議を重ねました。来年度も引き続き協議を深めていきますが、県営団地の跡地を公共施設用の駐車場や公園にしてはどうか、また、ふれあいまつりに子供向けのキャラクターを呼んではどうかなど、具体的な意見も出ています。

グループ3

 「よりよい北方町」のため、健康関係、医療費、社会体育、町おこし、文化芸術、公園緑地、青少年育成など、幅広いテーマについて協議を行いました。その中で、公園等の立て看板を「~をやってはいけない」ではなく、「迷惑をかけないようにしよう」や「きれいにしてくれてありがとう」など、心に訴えるものにしてはどうかという意見がありました。来年度もより協議を深めていきます。

グループ4

 子育て、学校教育等についてをテーマに協議を重ねました。医療費助成に関しては、所得制限をした上で対象年齢を拡大してはという意見や、医療費にこだわらないで、学童保育の時間延長など、子ども達が安全に生活できるまちづくりに力を注いではという意見もありました。町への提案に向け、来年度も協議を深めていきます。

グループ5

 行政全般、防災訓練、公園、幼稚園・保育園・小学校・中学校等について話し合ってきました。その中で、子どもの医療費の問題だけを考えれば近隣市町の方がよさそうでも、保育料の安さなど北方町の方が良い点がある。もっと北方町の魅力を積極的に発信していくことが必要であるとの意見等がありました。来年度も自主性を重んじ、自由な協議を続けていきます。