北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
平成23年度 第3回北方町政策審議会報告
グループ1【9月24日(土)開催】

 ごみ対策をテーマに、高齢化社会に対応したごみの搬出対策を考えるべきで、自治会や地域での助け合いや連携が今後必要になる、またそのことは地域の防災対策にもつながるとの意見がありました。また、ごみ減量対策として、生ごみの水切りの徹底等の対策をもっとPRをすべきとの意見が出されました。
○次回テーマ
ごみ対策、下水道関係 ほか

グループ2【9月24日(土)開催】

 子育てについてをテーマに、子育て支援に関しては、個々の施策についてではなく、町全体の支援策を総合的に判断していただきたいとの説明や、ごみの分別について、分かりにくい部分があり、もっと明確にして欲しいとの意見がありました。
○次回テーマ
教育問題、文化芸術について ほか

グループ3【9月10日(土)開催】

 健康推進や医療費についてをテーマに、北方町のスポーツ関係行事は多くあるが、子どもを対象としたものが多く、大人が参加できる行事が限られているとの意見や、医療費に関して、岐阜県内では子どもの医療費の補助が手厚い市町村が多いが、全国的にみれば北方町の医療費助成は平均的である。しかし、子育てしやすい環境整備のため今後の議論が必要との意見がありました。また、最近ボランティア活動が、活発になってきているので、今後はより効果的なPR方法を検討してほしいとの意見がありました。
○次回テーマ
活気のある町づくりについて ほか

グループ4【9月23日(金)開催】

 教育・子育てについてをテーマに、子どもの医療費助成を効率的に行うため、家庭の事情等で医療費がかさむ家庭のみを対象にするとか、所得等による制限を設けるなどの対応ができないかとの意見や、医療費ばかりに目をとられ、他の事業が無くなったり、税金が増えるようでは困るとの意見が出されました。
○次回テーマ
学校教育、子育てについて

グループ5【8月25日(木)開催】

 子育てについてをテーマに、子どもの医療費補助は、家を新築する際の基準のひとつである。しかし、保育料やインフラ整備の状況など各市町村によって状況は全然違うため、北方町にあって他に無いものをもっと発信していけるとよいとの意見や、自主講座や各種教室に小さい子どもを持つ人も参加できるような方法や、子どもも参加可能な仕組みを考えてほしいとの意見がありました。
○次回テーマ
子育てについて