北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
menu
平成21年度 第2回北方町政策審議会報告
グループ1【7月25日(土)開催】

 自分たちが住む町の事に興味を持ってもらうことが今後の町の発展に繋がる、との考えから、町民の目を文化財や町政に向けるために、これまで行なっているイベントの名称を親しみやすいものに変える等、参加しやすい「きっかけ」について様々な意見が出されました。
○次回テーマ
「地域文化の振興」

グループ2【7月25日(土)開催】

 町の財政基盤の確立、河川環境をテーマに協議が行なわれ、安定的に税収を得るため転入者対策支援等人口増への対策や歳出を抑制するための公園、河川の維持管理等について意見交換がされました。
○次回テーマ
「樽見鉄道北方真桑駅のアクセス」
「自治会加入者と未加入者の問題」
「休耕田(市街化農地)の活用」

グループ3【7月25日(土)開催】

 児童福祉をテーマに、子育て環境に関する北方町の現状を確認したうえで、障がい児保育・統合保育の基準や親の相談窓口設置、ボランティア活動の推進等について意見が出されました。
○次回テーマ
「地域福祉及びボランティア活動の充実を図るためには」

グループ4【7月29日(水)開催】

 協議テーマの検討が行なわれ、学童保育、資源回収や合唱集会など子どもが関わるイベントの減少やバスの利用促進など様々な意見が出される中、次回からは、「学童保育・児童館の現状と今後のあり方」、「地域とのつながりを重視した子育てのあり方」について協議することとなりました。

グループ5【8月1日(土)開催】

 子育て支援をテーマに、現在町が行なっている子育て支援策を広く知ってもらうための子育て支援ガイドや広報、ホームページ等、町からの情報提供の方法や、健診の方法等について意見交換が行われました。
○次回テーマ
「学校教育」

グループ6【7月13日(月)開催】

 小学校教育、子育て支援をテーマに協議が行なわれ、お帰りチャイムの効果や通学路の問題点、また子育てやクラブサークルの支援事業について今行なわれている事業が分かる様にもっと広報を活用して欲しい等、様々な意見が出されました。 ○次回テーマ
「小中学校教育」
「子育て支援」
「生活環境」