北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
menu
平成20年度 第3回北方町政策審議会報告
平成20年度 第3回北方町政策審議会 7月12日(土)

第3回北方町政策審議会 第3回北方町政策審議会が、7月12日(土)に開催されました。 今回は行政運営、教育、福祉の各部会の開催はなく全大会のみ開催しました。
 これまでも部会単位で各施設の見学を行っていますが、今回は全体会で住民の身近な問題である「環境問題」をテーマとして取り上げることから、 より協議を深めることができるよう政策審議会として初めてリサイクルセンターにおいて見学と協議を行いました。
 はじめにこれまで行われた第1回、第2回の報告が部会長よりあり、その後粗大ごみ等の中間処理施設であるリサイクルセンターの施設説明と見学が行われました。 見学後に協議が行われ、委員からは「生ごみに含まれる水分量を減らすことでごみの量は減り、処理にかかる経費も減らすことができる」、 「今はごみを簡単に出すことができるから、使えるモノでもごみにしてしまう、もっとモノを大事にしないと」、 「世帯によっては、生ごみを出す際に貼るごみのシールが余っているのではないか」、 環境問題として「家を新築するときの参考にできるよう自然エネルギーを利用した建築の事例等を紹介する企画を提案します」等活発な意見交換が行われました。
 次回は行政運営、教育、福祉の各部会に分かれて協議が行われます。