北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
平成19年度 第4回北方町政策審議会報告

 第4回北方町政策審議会が、10月13日(土)に開催されました。
 今回は最初に全体会にて前回第3回政策審議会各部会で行われた協議内容等について各部会長からの報告と意見交換が行われ、その後、行政運営、教育、福祉の各部会に分かれて協議が行われました。

行政運営部会

 前回協議された定住者を増やすための施策について、より具体的な検討が行われ、 中でも「生涯学習の充実」、「子育て支援の充実」に多くの意見がありました。 そして、町の限られた財源で住民が施策を選択することができるようなシステムをつくることが住みよいまちづくりにつながるなど14項目がまとめられました。 次回は、継続協議である「交通安全対策について」と町の公共施設のあり方などをテーマとしての協議と町への提言がまとめられます。

福祉部会

 児童館、保健センターなどの施設見学の結果について意見が交わされました。 各施設をより有効に活用してもらうために各施設の業務や活動内容を広報紙で特集するなどの住民への周知方法の協議や、 メタボリック予防のため、ウォーキングの推奨などが協議されました。次回は町への提言がまとめられます。

教育部会

 幼稚園、各小中学校の運動会、スポーツ大会などの見学の結果や各学校の図書館の蔵書率の状況、 青少年育成として子どもの安心・安全見守りボランティアについての報告と協議が行われました。 また、来年度の北方町制120周年記念について中学生にテーマを与えて企画立案をお願いしてはどうかなどが話し合われました。次回は町への提言がまとめられます。



-各部会の主な意見は下記のとおりです。-