menu
北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
北方町水道ビジョン
北方町水道ビジョンを策定しました

北方町の水道事業は、昭和47年に事業認可を受け、その後3回の拡張事業を経て現在に至っています。

水道施設は逐次更新されていますが、経年劣化が進んでいます。
管路は、配水支管(大半が硬質塩化ビニル管)に相当する施設のほとんどが下水道事業に伴って更新されましたが、基幹管路(ダクタイル鋳鉄管)はほとんど更新されていません。
この基幹管路の法定耐用年数が近づいており、経年劣化による更新と耐震化の時期が重なるものと考えられます。

一方、増加の一途をたどってきた人口は、急速な少子化・高齢化に伴う減少局面に入っており、これが給水収益にも大きく影響します。
これからは、給水人口、給水量の減少を前提に、老朽化施設の更新需要に対応するために様々な施策を講じなければなりません。

安全・快適な水の供給の確保や、災害時にも安定的な給水を行うための施設水準の向上等(強靭な水道)の取組が求められており、その基礎となる運営基盤の強化や技術力の確保等が必要とされています。

このような状況の中、安全で良質な水道水を効率的に安定供給し続けるために、町を取り巻く環境を総合的に分析し、今後10年の施策を計画的に実施できるよう「北方町水道ビジョン」を策定しました。