menu
北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
上下水道の使用開始・休止・使用者変更手続き
各届出の手続き方法

次のようなときは、3営業日前までに上下水道課まで届出をお願いします。

  • 新しく北方町に引っ越してきたり、町内で転居したりするために水道や下水道の使用を新たに開始するとき
  • 北方町から転出したり、町内で転居したりするために水道や下水道の使用を休止するとき
  • 相続等の理由により水道や下水道の使用者名義を変更するとき

上下水道課の窓口で届を直接提出していただくほか、下記の方法でも受付いたします。

web 下の各ボタンからお申し込みください。
     
電話 電話での受付は平日8:30~17:15です。
お電話口で、ご連絡先や届出内容を確認します。
あらかじめお手元に届の様式をご用意いただけますと確認がスムーズです。
郵送 届くまでにお時間を要しますので、早めに発送をお願いします。
ファックス 送信先ファックス番号をお間違えのないようご注意ください。
電子メール 記入済みの届をPDFまたは画像ファイル(鮮明で内容が必ず確認できるよう)にしていただき、メールに添付してください。
また、メール本文にはお問い合わせのための連絡先を明記してください。

窓口以外での受付の場合は、お電話で内容確認をします。発信専用電話(番号が「070」から始まる番号)からおかけいたしますので、ご承知おきください。なお、連絡がつかない場合は申込みを無効とさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
開栓や閉栓は、即日の対応はできません。また、平日・営業時間中のみの対応となります。
開栓日が土曜日や日曜日、祝日に重なる場合は、早めの届出をお願いします。

届出の様式

水道等使用開始(異動)届はこちらから入手できます。

※ 注意事項等 ※
 ・様式をご自宅等のプリンターで印刷してご利用ください。
 ・ご記入漏れのないよう必ずご確認をお願いします。
 ・届けへの押印は、不要です。

連絡・提出先

郵送先:〒501-0492(固有の郵便番号ですので、住所を書かなくても届きます。)
    北方町役場上下水道課
電話番号:058-323-1112
(平日 8:30~17:15 左記の時間外や土日祝日は対応できません。)
ファックス:058-323-2113
電子メールアドレス:suidou@town.gifu-kitagata.lg.jp

上下水道料金のお支払方法

初回のご請求は、『納付通知書』を発送します。
納付通知書をご持参のうえ、役場会計室、納付通知書に記載の料金取扱金融機関またはお近くのコンビニエンスストアでお支払いください。

口座振替やその他のお支払方法(スマホ決済)など、詳しくはこちらをご確認ください。