menu
北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
上下水道料金の減免について
北方町では、長引くコロナ禍や物価高騰の影響を受けている町民や事業者様の負担を軽減するため、国の地方創生臨時交付金を活用し、上下水道料金の一部を減免することになりました。
なお、料金の減免に当たって、お客さまからの申請手続きは必要ありません。
減免対象者
北方町上下水道の契約者(ただし、公的機関及び量水器のみの契約を除きます。)
※共同住宅にお住まいで北方町上下水道課と直接契約がないお客様については、請求元の共同住宅の所有者・管理会社様等にお問い合わせください。
対象期間
令和4年12月請求分から令和5年3月請求分までの4か月間
減免金額
1か月につき、水道料金―550円、下水道使用料―990円(いずれも税込み)を減免します。
減免の例
口径20㎜・上下水道の両方をご契約で、2か月で40㎥使用した場合。
通常料金 9,526円 → 減免後 6,446円(3,080円を減免)
共同住宅の所有者・管理会社様へ
北方町上下水道課の量水器1個で2つ以上の世帯へ給水している共同住宅の場合、町が料金を請求している量水器の契約が今回の減免の対象となります。
この減免は、コロナ禍で物価高騰の影響を受けている町民生活を支援する制度ですので、入居者の皆様へ上下水道料金を請求される際にはご配慮くださいますようお願いいたします。