menu
北方町役場 〒501-0492 岐阜県本巣郡北方町長谷川1丁目1番地 TEL:058-323-1111(代)
背景色変更ボックス
サイトマップ
お問い合わせはこちらから
北方町子ども・子育て支援事業計画
「第2期北方町子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。

教育・ 保育及び子育て支援事業の提供体制の確保等、子育て支援のさらなる充実を図るため、「子ども・子育て支援法」に基づき、「第2期北方町子ども・子育て支援事業計画」を策定します。

第2期北方町子ども・子育て支援事業計画(令和2年度~令和6年度)(PDF)


(一部抜粋)
〇計画の位置付け
 本計画は、子ども・子育て支援法第61条に規定される「市町村子ども・子育て支援事業計画」及び次世代育成対策推進法第8条第1項に規定される「市町村行動計画」として、子ども・子育てに関する支援を総合的・一体的に推進するための計画として位置付けます。
 また、子どもの貧困対策の推進に関する法律第9条第2項に基づく「市町村計画」として定めます。
 さらには、本町の「北方学園構想」基本計画にて、こども園の施設整備・運営、幼稚園、保育園の再編等の検討を行うとされ、関係機関と連携して具体的な協議を進めていく必要があるため、「子育て安心プラン」及び「新・放課後子ども総合プラン」の内容も併せて反映していきます。

〇計画の基本的な考え方
1.基本理念
本計画においては、地域で支え合うには、人と人との「つながり」や「信頼」が何より重要なものであることから、現行の理念を継承しつつ、第2期計画の基本理念を「つながりと信頼を深め、いきいきとした子どもを育て合うまち 北方」とします。
2.基本的視点
 本計画を推進するにあたって、次の3つの視点を重視します。
(1) 子どもの幸せを第一に考える視点
(2) すべての子育て家庭への支援という視点
(3) 地域社会全体による支援という視点

前回計画:北方町子ども・子育て支援事業計画(平成27年度~平成31年度)